「乙嫁語り」3巻P114より、タラスが馬で駆けつけるシーン。「ちょっとデブになってしまった」というこの馬はスミスのものだ。
──森さん構造派ですからね。馬を描き始めるときにまず解剖図をめくりはじめたときは驚かされました。
筋肉と骨を覚えちゃったほうが、好きなように動かせるんですよ。写真だけ見て描いてると、写真にない角度は描けなくなっちゃうんで。こういう絵を描きたいと思ったらその写真を探さなくちゃいけなくってたいへんだし、だったら覚えちゃったほうがいい。馬も後ろ脚とかだいぶ謎だったんですけど、大体なんとなく構造がわかってきた。でもやっぱり……馬は難しいですね。
──ちなみに馬はどこから描き始めるんですか。
コマの中に入れるときは、まず大きさを見当つけて、バランスから描きますね。
──バランス?
いわゆる黄金律ってのがあって、頭と首と胴体は何:何だ、肩から肘は何:何だ、みたいな。その比率さえ守ってれば馬に見えるんです。でもこんなこと言っておきながら、タラスさんが駆けつけたときの馬、ちょっとデブになっちゃった。ので、精進します。
コミックナタリー - [Power Push] 森薫「乙嫁語り」
イラスト紹介bot from Web
ネット巡回で素敵なイラストを発掘
web上で見つけたお気に入りのイラスト素材やクリップアート
一般的なjpg,pngなどのデータ形式
eps,ai,pdf,svg形式など加工可能なデータが有る場合は、参照元サイトでリンク先を表示します。
illustration : a picture in a book, article etc, especially one that helps you to understand it
0 件のコメント:
コメントを投稿